缶入り不思議の国のアリス・タロット/The Wonderland Tarot in a Tin

alisbox-ws.JPG

いきなりですが、こちらは1989年版の缶入りでないヴァージョン☆彡
2009年に最後の購入記録が筆者の某co.jpアカウントに。現在新品はすこぶる値上がりしております。

alice19-21.jpg
ハンプティダンプティとアリス


出版社より・・

1989年にこのワンダーランドタロットカードがクリストファー&モルガナ・アビー(Christopher Abbey and Morgana Abbey)により作成され、わたしたちU.S. Games社では小アルカナのスートをトランプのマークをすることに決定しました。そうすることで昔ながらのトランプ遊びもできますし、「不思議の国」でアリスの冒険に出てくるハートの女王やトランプ、数々のゲームについての参考にもなり、より楽しくうなずけるものとなるでしょう。トランプにはまた、占いに使われるようになるまで長い歴史があるものです。小アルカナの4つのスートはトランプのスートと下記のように対応しています。


スペード: Swords (缶入りアリスではフラミンゴ)

クラブ: Wands (缶入りアリスではペッパーミル)

ハート: Cups (缶入りアリスでは帽子)

ダイヤ: Coins or Pentacles (缶入りアリスではオイスター)


タロットとトランプにはフランスの伝統があります。占い、遊び、タロットリーディング、ハートのトランプゲームであっても、このデッキを楽しんで下さい。ただ、あなたの「頭」を忘れないで! アリスがこう言ったように。「つまるところただのカードじゃないの。恐れるに足らないわ」


alice00-04.jpg

2017年! 缶入りの新たなヴァージョンが販売開始されております。
札はやや薄手になり、サイズも若干ですが一回り小さくなり、お手軽なイメージに。
裏面のデザインはそのままで、色調が変わりました。
無題.png
左が旧ヴァージョン 右が缶入り
alice-backs.jpg

U.S.Games渾身の小アルカナ
alice-framingows.jpgalice-hatsws.jpg
alice-pepparmillews.jpgalice-oystersws.jpg

全て、「続編・鏡の国のアリス」も含む物語のワンシーンです。
もう物語の記憶が薄れてしまった、いやまだ読んだこともないよ!言う方は、下記完訳版をぜひ。

  kadokawaALICE.jpg


そして、同時に下記を併読のこと!ストーリー・人物紹介、時代背景、制作秘話。。原作もアリスのタロットも何百倍も楽しめることうけあいです。

   zusetsuALICE.jpg

中身を少々。。
zysetu01.jpg    zysetu02.jpg


zysetu03.jpg

ハートのキングがチェシャネコに乗っ取られている。。
トランプ、スート、法廷=コート、王や女王。。アリスの世界=タロットの世界です。

無題.png

当社月刊ステラ・マガジン・ウェブショップでは2017春企画としまして4/1~オプションで、ご希望の方にブックレットの対訳をおつけしておりますので、ご注文の際に備考欄にてお知らせ下さい☆彡





この記事へのコメント


この記事へのトラックバック